お金を稼ぐ知識を身に付けよう!~初心者編~

9e3c1cb4abd90f256aa95abe546e1ed3_s

お金を稼ぎたい!今の収入じゃ足りない!
誰でもそう考えるときがあるでしょう。そうはいっても、
お金を稼ぐということは並大抵のことではありません。
どうしたらお金を稼ぐことができるでしょうか。
色んな視点から稼ぐコツなど探りをいれてみましょう。

給料で稼ぐ

8e92d6e9419cc066efd10c754ed3bd01_s

まずサラリーマンとか公務員など給料で生活しているときには次のような稼ぎ方が考えられます。

ベースアップ・転職
現在、勤務している職場に留まるときには、労働組合を通じての雇い主との交渉にすがり、給料の
のベースアップを計ればその分だけお金を稼げるわけです。
もうひとつは、現在の勤務先に見切りをつけて、より高額の給料を支給してくれる職場へ転職することです。
その転職に成功すれば、より高額の給料でお金を稼ぐことができます。

節約の工夫
このほか生活費を節約することによって出費を抑えれば、その分、実質的にはお金を稼いだことになります。
出費を抑えるための節約の工夫としては「固定費」を減らす工夫が大切です。
その固定費を減らすために次のようなテクニックを用いましょう。
①できるだけローンを解消する工夫をしましょう。
②家屋にかかる費用を検討してこれを見直しましょう。たとえば家賃の少ない貸家やアパートに転居する
③ことも選択肢のひとつでしょう。
④火災保険、生命保険、自動車保険など保険を見直しましょう。
⑤車にかかる費用、ガス・電気・水道料金などをチエックしてみましょう。
⑥食費や通信費なども点検してみましょう。
このような点検・見直しによりカットできるものは除去して」経費の節減を計りましょう。

副業で稼ぐ

本業とは別に「副業」によってお金を稼ぐことができます。
副業としては次のようなものがあります。

ネット副業
これはネットを通じておこなう副業です。
その形態は多数にのぼりますが、その一部だけ紹介しておきましょう。
# アフェリエイト     # ドロップシッピング
# ネットショップ     # 情報起業
# オークション      # アンケートモニター    # ポイントサイト
このような多数のネット副業のうちからどれを選択すべきでしょうか。
それは求める金額、作業の難易度などを判断基準として選択肢のうちから選ぶことになります。

リアル副業
これは本業とは別の時間帯や日時を活用してお金を稼ぐ副業です。
これも多数ありますが、典型的なものをピックアップしてみましょう。
# 夜間の警備員       # 運送会社の配送助手      # 倉庫内の仕分け作業
# 引っ越しの助手      # 家庭教師           # 学習塾の講師
# リサイクルの助手     # 居酒屋・レストランのウエートレス

内職で稼ぐ

fb179178f392524f34c03e491d0e7e0e_s

内職といえば暗いメージがしていた時代はおわりました。現在では若い主婦や定年後の男性などの間で内職はブームになっております。
この内職は空いた時間に自分のペースですすめることができます。これによって収入が増えるだけでなく、経験や特別の設備も要りません。
単純な作業がおおいからです。しかも自分の趣味や特技を生かすこともできます。
この内職を探すにはどうしたらよいでしょうか。自治団体のほか市町村など地方公共団体から斡旋してもらう
ことができます。このほか広告とかタウンページへの問い合わせ、ネットの検索などによって探しましょう。

起業収益で稼ぐ

これは自力で企業を立ち上げて収益をあげるお金の稼ぎ方です。
個人経営のときと会社組織のときが考えられます。たとえばマンションやアパートを建築して売りにだすとか、
賃貸するなどです。このほか特許技術を活用した製品を製造するとか、レストランの経営などもあります。
いずれにしても稼ぎつづけること、営業により収益をあげつづけることが大切になります。

投資で稼ぐ

b44699c74dcbf7999fefe51df59d3d09_s

この投資によってお金を稼ぐためにはどのような方法があるでしょうか。

◇ 株式投資をする場合
株式投資をするときには少なくとも次のような知識を知っておかなければなりません。
・配当利回り    これは投資金額に対する配当金の割合をいいます。
・株価収益率    これは株価を1株あたりの利益で割って求められます。
・株価純資産倍率  これは株価を1株あたりの純資産で割った指標をいいます。
・株主資本利益率  これは税金を支払った後の利益を株主資本で割った指標をいいます。
これらの知識をもとにしてお金を稼げるような効率的な運用をしましょう。

◇ 債券投資をする場合
ここに債券というのは国や地方公共団体、公団、長期信用銀行などが金を借り入れるときに発行する借用証書に
あたる有価証券をいいます。
つまり借金をするときの借用書にあたります。国債、地方公債、社債などがこれにあたります。
これらの債券を買い取ったり、売り払ったりするときには、その債券が「新品」なのか、それとも
「中古品」なのかを見定め、その選別を誤らないようにしなければなりません。
その債券が新品というのは、まだ発行されたばかりの債券で、これを「新発債」といいます。
これに対し中古品というのは発行後すでに流通におかれている債券をいいます。すでに流通におかれて
いますから、これを「既発債」といいます。

◇ 先物取引をする場合
このほか先物取引によってお金を稼ぐこともできます。この先物取引には次のような類型があります。
# 商品先物取引     # 金融先物取引
# 国債先物取引     # 株価指数先物取引
いずれにしてもかなりのリスクは覚悟しなければなりません。

ネットで稼ぐ

このようなネットでお金を稼ぐ類型としては次のようなものがあります。
# 製造した商品を売りにだす    # 不用品を売却する    # アフィリエート
# 情報を売りにだす        # 本・CD・DVDを転売する
自分のスキルによってやれるテクニックを有効に活用しましょう。

ギャンブルで稼ぐ

最後にギャンブルでお金を稼ぐこともできます。
これは競馬や競輪で賭けるかなりのリスクをともなう方法ですから、失敗しないようにしましょう。

まとめ

このようにお金を稼ぐための手段はいろいろあることがわかりました。
そこでどの手段を選んでお金を稼ぐかを考えるとき、ご自分がおかれている生活環境や経済的環境を
よく考えて無理のないような稼ぎ方を選択することにしましょう。
その選択にあたって専門の知識が必要になったら、弁護士、公認会計士、税理士、証券マンなど、その
道のプロに相談なさることをお奨めします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*